【九段ウォッチ】首都高速新宿線(熊野町~西新宿JCT)開通

--
おはようございます。
あまり大きく騒がれないのは何でだろうと思うのが、首都高中央環状新宿線(目黒板橋線)の西新宿ジャンクションの開通です。
わたしの実家からは「安行インター」など使って都心に出るのですが新宿・渋谷へのアクセスが異様に悪いのですよ。
とくに「竹橋」がいつも大渋滞のため、「高松」でおりて、山手通りをセコセコ走る冴えなさ。

それが、12月22日、ついに、新宿までつながることになります。
そうです。
中央高速と直結することになるのです。
中央高速に乗るには、普通に行けば環状線つまり都心に一旦入らなければいけなかったものが、都心に入らずに中央高速方面に行けるという埼玉県民悲願のコースです。

いまでも外環から関越そして圏央道通って、豪快に大回りして八王子に行く方法があります。
料金はさておき、この方が都心を通るより速いという友だちもいますが、なんだか遠回りですよね。
それも解消。
そしていずれは「大橋IC」つまり東名とつながると、東北道・常磐道と中央高速・東名が直結することになるわけです。
いずれは品川方面に伸びて、湾岸と直結するという話です。
そうすればかなり首都高の渋滞緩和されるでしょうね。

なんにしろ、深夜の山手通りの工事渋滞がまず終わることが一番うれしい(笑)。

shutoko.jpg

※首都高ホームページより
上記の「高松」から点線で下に伸びているところです。

そこで見つけたこのニュースリリース。
--
『首都高速中央環状線(新宿~池袋)開通メモリアルコンサート』の開催について
~首都高で初めてのクラシックコンサート主催!~

タイトルだけ見ると、ええっ首都高速でコンサートやるのかと思ったらそうではなくて

首都高速道路株式会社は、首都高速中央環状線4号新宿線~5号池袋線(山手トンネル)の開通を記念し、開通1ヵ月後の1月22日(火)に東京オペラシティコンサートホールで初めてのクラシックコンサートを主催します。
今回は、新たな道路の開通に相応しい華麗な楽曲をセレクトするとともに、エルガーの「E」、チャイコフスキーの「T」、ショパンの「C」と作曲家の頭文字を取ると「ETC」となります。
コンサートチケット(S席:3,500円、A席:3,000円、B席:2,000円)については、チケットぴあ、東京オペラシティチケットセンターにおいて一般販売を行います。
 また、中央環状線沿線住民の皆様や一般のお客様を抽選によりご招待します。
とのことですね。(藤木俊明)
★『首都高速中央環状線(新宿~池袋)開通メモリアルコンサート』の開催について(2007/11/30)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gcp.jp/system/mt-tb.cgi/106

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

≪前月 2007年12月 次月≫

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アサブロ ライター紹介

藤木俊明

●趣味:音楽づくり
●好きな食べ物:杏仁豆腐

GCP代表取締役。50歳を超えて音楽生活をしたくなり、秋葉原は神田明神下に書斎兼スタジオを設けた。日々「エレクトリックな風」を感じながら、執筆活動にいそしんでいる。

GC・ブー

GCPで働く蚊取りブタ。GCPのできごとをお伝えします。

岡本さち

●趣味:ひとりカラオケ
●好きな食べ物:甘い卵焼き

Webディレクター。業界に入って15年、あいかわらず仕事が面白い。最近どうも徹夜がきつくなり、暴走しないよう少々セーブしている。好きな言葉は、知らぬが仏。

akinichi

ライター兼プランナー。IT系の企画に携わること多数。個人的な研究テーマは「ビジネスマンと野球用語(あるいは麻雀用語)の関係」「ビジネス風水2.0」など。

最近のコメント

最近のトラックバック