【九段ウォッチ】盛り場で急にトイレへ!『スグソコ』で安心?

--
おはようございます。

アサプロで「九段ウォッチ」を担当する藤木です。ニュースやブログなどで、気になる記事やサービスなどをご紹介し、コメントする朝の情報番組コーナー的なものです。
でもまああんまりリアルタイムを追わず、ぼちぼち探します。

で、最初からこんなネタですみませんが、トイレが近いわたしには、待望のというか大好きなサービスがスタートしたようです。
--
MarkeZinニュースによると、パワーテクノロジーが「今すぐトイレに行きたい」「今すぐタバコを吸いたい」というときに利用可能な設備・お店のみを検索できるモバイルサービス『スグソコ』を12月3日オープンしたとのこと。

さっそく使ってみると、
1.「今いるエリア」を選ぶ
新宿・渋谷・池袋・銀座・六本木・丸の内の6つ
2.次にいますぐ欲しいサービスを選ぶ
トイレ・タバコ・花屋・靴・駅出口の5つ
3.トイレを選ぶと次の中から選択するように指示
男性地域指定・男性GPS・女性地域指定・女性GPS
4.「男性GPS」を選ぶと下記が表示される。
施設名・距離・オススメ度・清潔度

ちなみにわたしのオフィスで渋谷を選んだところ、

■渋谷地下鉄ビルメトロプラザ1Fトイレ
●距離 5286m
●おススメ度 ★★★★(最高5)
●清潔度 ★★★★

なんて出てきた。

PC040186.JPG

さらに施設名をクリックすると、「写真」「ウォシュレット」「ベビーベッド」「ペーパー」などのある無し情報が出てくる。
とくに「空席度」があって、これは大切!
どうやって調べたのか…。

さらに秀逸なのは、「ラクガキ」機能があり、ほんとのトイレにラクガキは迷惑だが、ここでならよいかも。
トイレを見るとラクガキしたくなるのは人間の性かもしれないし。

『スグソコかなりよくできたサービスであることがわかったが、本当にせっぱ詰まった状況で、こんなことやっていられるかは疑問。
デートの前にしっかりチェックしておき、いざというときにさりげなく教えてあげるのが良いかも知れない。

スグソコ

★MarkeZinニュース「今すぐ使えるトイレはどこ? 突発的ニーズにこたえるモバイルサービス『スグソコ』オープン」(2007年12月03日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gcp.jp/system/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

≪前月 2007年12月 次月≫

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アサブロ ライター紹介

藤木俊明

●趣味:音楽づくり
●好きな食べ物:杏仁豆腐

GCP代表取締役。50歳を超えて音楽生活をしたくなり、秋葉原は神田明神下に書斎兼スタジオを設けた。日々「エレクトリックな風」を感じながら、執筆活動にいそしんでいる。

GC・ブー

GCPで働く蚊取りブタ。GCPのできごとをお伝えします。

岡本さち

●趣味:ひとりカラオケ
●好きな食べ物:甘い卵焼き

Webディレクター。業界に入って15年、あいかわらず仕事が面白い。最近どうも徹夜がきつくなり、暴走しないよう少々セーブしている。好きな言葉は、知らぬが仏。

akinichi

ライター兼プランナー。IT系の企画に携わること多数。個人的な研究テーマは「ビジネスマンと野球用語(あるいは麻雀用語)の関係」「ビジネス風水2.0」など。

最近のコメント

最近のトラックバック